桐朋や芸高のレベル - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


桐朋や芸高のレベル

少子化になり、音楽大学、音楽高校は入りやすくなっているというのは本当か?

ある意味本当で、ある意味嘘です!

音楽大学、音楽高校を選ばなければ、そして楽器を選ばなければ
また、レベルを問わなければ比較的入りやすいといえます。

しかし、トップといわれる音楽大学、音楽高校は入りやすいということはありません。
ヴァイオリン・ピアノとなればなおさらです。

トップといえば、
◆大学     
          東京藝術大学(芸大) 
          桐朋大学音楽部
         
◆高校
          東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校
          桐朋女子高等学校音楽科


少子化になり、ひとりの子にかける教育費の金額も上がってきています。
音楽家に育てようと幼少の頃から決断し子どもに投資する親御さんも増えています。

世界のコンクールの受賞国籍を見ても、日本人の受賞者が増えています。

音楽のトップを目指すお子さんのレベルが年々上がってきているのです。

本気で音楽家を目指しているは、幼少の頃から師を選び、日本のコンクールを目指し
日々練習に励んでいます。

五嶋龍君のようなお子さんがたくさんいるのです。

全日本学生音楽コンクールの受賞者の在籍高校を見ると
芸高・桐朋でほぼ独占されています。

音楽高校は、他にもたくさんあるはずなのに、他の高校の名前はほとんどありません。

せいぜいあるとしてもピアノ部門で東京音楽大学附属高校の名前がある程度です。

では、桐朋や芸高のレベルはどれくらいなのか?

芸高・桐朋はともに募集人数が非常に少ないです。

芸高では、作曲・声楽・ ピアノ
       弦楽器関係の各専攻
      〔ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ〕
       管・打楽器関係の各専攻
      〔フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォーン、
       トランペット、ホルン、トロンボーン、打楽器〕
      邦楽器関係の各専攻

 上記の専攻を合わせて、毎年40名の募集です。

桐朋の2008年度の合格者数は、78名

                ピアノ 42名
              ヴァイオリン30名
                  チェロ 6名

一般推薦           ハープ 1名
                  声楽 1名
                  作曲 1名

桐朋は、毎年合格者数が変わります。2007年は94名でした。
合格のレベルにないと、落とされてしまいます。
つまり、志願者数、受験者数が去年より少ないから合格できるとは限らないのです。

そして、芸大・桐朋ともに試験課題曲のレベルも非常に高いです。
弾けなければ受験できない。

一般の普通科高校のように、記念受験というものはできません。



2008年の全国学生音楽コンクールヴァイオリン部門【高校の部】
の全国大会出場者は、12名
 
 内訳
    芸高          3名
    桐朋          5名
    京都市立(音楽家)  1名
    その他普通科高校  3名

この結果を見ても、芸高・桐朋ともに断トツにレベルの高い高校であることがわかります。


桐朋女子高等学校音楽科 に合格するレベルはどれくらいか?
        




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。