中学受験低学年ですべきこと その3 - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中学受験低学年ですべきこと その3

計算力と読書が大切ですが、計算力はどうやってつけるか・・・ 
公文も百マス計算も良いかもしれませんが、
そろばんを勧めます。
暗算でそろばんの玉が浮かぶようになるので、
正確な答えが早く出せるようになるのは武器になります。

そろばんを習わないのであれば、
家庭で計算力を養う訓練をしてください。

1年生の終わりまでに掛け算はもちろん、
割り算までマスターしましょう。

これも遊び感覚でやってください。

遊んでいる脇で、メモ用紙に5問ほど問題を書いて
「こんなの出来る?」といった具合に。

計算が出来るようになってくると解くのが楽しくなります。
その時期になって、初めて問題集を渡します。

簡単に解けるレベルでやめてください。
出来ないとやりたくなくなってしまうので。

新しいことを一つ教え、2、3問解かせ理解してから
簡単な問題から難易度を上げていくのです。

計算力が出てきたら、文章問題をやらせてください。

これも最初は一日1問でも構いません。
簡単な問題から難易度を上げるのは同じです。

4年生になるまでに6年生の教科書レベルの
内容を学んでおくと良いでしょう。
4年から過去問に取り組めます。
計算力もついているのでスムーズに行くでしょう。

参考問題集 
       きらめき算数脳小学1・2年生 (サピックスブックス)
       マスター1095題 2年 一行計算問題集 日能研ブックス




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。