【Z会小学生受験コース】評判と口コミ情報 - できる子の育て方

スポンサーサイト



【Z会小学生受験コース】評判と口コミ情報

Z会の小学生コースには、小学生受験コースという、
中学受験を対象にしたコースがあります。

小学生コースは、進研ゼミでは物足りないと感じているご家庭には
とても評判の良い通信教育です。

Z会の評判について詳しく知りたい方は、
こちらのサイトの記事が参考になります。
【参考サイト】>>Z会体験者による口コミと評判がわかるサイト

では、『Z会だけで中学受験が出来るのでしょうか?』

結論から言うとZ会のみで中学受験合格は可能です

こちらの記事でその理由を詳しく紹介していますので
参考にしてみてくだい。

【関連記事】>>Z会だけで中学受験が出来るのか?


■Z会小学生受験コースとは一体どんな内容なのか?

  【Z会小学生受験コース】は難関国私立中学への進学に向けて、
  できるだけ早い時期から家庭で受験対策をしていきたい
  という声に応えた自宅で効率よく受験対策ができるコースです。

内容もZ会標準コースよりも当然難しくなっています。
理科は実際に実験をするカリキュラムもあり、
体験することで興味をもち深く理解させる工夫があるところは
とても評価します。

口コミ情報を見ても上記の口コミを載せている方が多いです。

    >>Z会ってどうですか?

■では、マイナス評価はないのか?

  当然、Z会の口コミにはマイナスの評価もあります。  

  『社会などは、Z会の受験コースだけでは不十分な気がします。』
  『定着させ徹底的に覚えさせるという反復学習が足りない。』
  『内容のボリュームの少ない。』

私もそう思います。

しかし、この点は、市販の中学受験の問題集や四谷大塚の予習シリーズ
との併用でカバーできます。

算数も演習量は、Z会だけでは足りないので、市販の中学受験用の問題集
四谷大塚の予習シリーズの一行計算問題集や演習問題集を併用するといいでしょう。

■総合的に評価して

  Z会の評判はとてもいいです。

  学校で、できる子の位置にいる子、できる子になりたい子
  向けの通信教育として非常に評価が高いです。
  よく考えられたカリキュラムです。

■志望校にもよりますが、Z会の受験コースで
 中学受験をすることは可能です。

より高い偏差値の学校を望む場合は、弱点を補う工夫、
志望校のレベルにあった演習量を増やす工夫をすれば
通信教育のみで中学受験、自宅のみで中学受験は
可能だと思います。


私の周りにはZ会支持派が多いです。

その理由については、こちらで詳しく書きました。

【関連記事】>>Z会の小学講座が通信教育の中でおすすめの理由

Z会の通信教育を始めようか悩んでいる人には
参考になると思います。
是非、読んで参考にしてください。

Z会の資料には、中学受験コースについて
以下のように紹介しています。

Z会はZ会オリジナルカリキュラムのもと、良質な問題と解説、
添削指導を通して、開成・筑波大附属駒場・桜蔭・灘・
東大寺学園をはじめとする最難関中学入試をも
突破できる学力を養成していきます。

Z会が対象としている学校は、

【北海道・東北】函館ラ・サール
【茨城】江戸川学園取手
【千葉】市川、渋谷教育学園幕張、昭和学院秀英、東邦大付属東邦
【埼玉】浦和明の星女子、栄東、淑徳与野、立教新座
【東京】お茶の水女子大学附属、筑波大附属、筑波大附属駒場、東京学芸大附属小金井、東京学芸大附属世田谷、東京学芸大附属竹早、青山学院、麻布、穎明館、桜蔭、友学園女子、大妻、海城、開成、学習院、学習院女子、吉祥女子、暁星、慶應義塾、光塩女子学院、晃華学園、攻玉社、駒場東邦、芝、渋谷教育学園渋谷、頌栄女子学院、城北、女子学院、白百合学園、巣鴨、成蹊、世田谷学園、桐朋、東洋英和女学院、豊島岡女子学園、雙葉、本郷、武蔵、立教池袋、立教女学院、早稲田、早稲田実業
【神奈川】浅野、栄光学園、神奈川大附属、鎌倉学園、鎌倉女学院、公文国際学園、慶應湘南藤沢、慶應普通部、サレジオ学院、湘南白百合、逗子開成、聖光学院、日本女子大附属、フェリス女学院、横浜共立学園、横浜雙葉
【中部】愛知、海陽、滝、東海、南山女子部、金沢大附属
【近畿】大阪教育大附属池田、大阪教育大附属天王寺、大阪教育大附属平野、大阪星光学院、金蘭千里、四天王寺、清風南海、高槻、同志社、洛星、洛南高附属、立命館、東大寺学園、奈良学園、西大和学園、関西学院、神戸海星女子学院、神戸女学院、甲陽学院、淳心学院、灘、白陵、六甲、智辯学園和歌山
【中国・四国】岡山白陵、修道、広島大附属、広島大附属福山、ノートルダム清心、広島学院、愛光、土佐、土佐塾 
【九州・沖縄】久留米大学附設、明治学園、志學館、ラ・サール、昭和薬科大附属


■実際どのようにな学校に合格しているのか

Z会中学受験コースの合格実績を見ると中堅校だけでなく、
難関校、超難関校にも合格者を出しています。


資料などで、カリキュラムを見てみると、
なかなか上手く工夫されています。

算数はどんどん内容が発展していて難関校を
意識した内容になっていきます。

理科は必ず月1回の実験があります。

親への指導法をきちんと載せてあるので、塾に行かないで
中学受験を考えている家庭には、非常に効率よく効果をあげる
カリキュラムになっている気がしました。

ただ、実際にZ会だけで難関校へ合格できるのかというと、
よほどお子さんにセンスがないと難しいような気がします。

しかし、小学生5年まで、Z会でしっかり勉強して、
5年の後半から進学塾へ通い、志望校対策をしっかりやれば、
難関校合格も可能かもしれません。

通塾期間も短いので、塾代を安く済ませることができますね。

また、中堅校であれば、Z会と志望校の過去問をしっかりやれば、
家庭のみで合格する可能性は大きそうです。


このZ会小学生受験コースを実際に受講している方の
口コミ情報や評価を探してみました。

●「中学受験コース」価格は高いけれど内容はよく吟味されていてなかなか気に入っています。

●量は多くないけれどなかなか頭をひねる問題が多いですよね。
本来勉強とはこうあるべき・・・と思いながら受験コース受講中。

●4年受験コースです。添削の字は読みやすいですね。
先日子供が算数ドリルの分からない問題をFAXで質問しました。
3日後くらいに郵送で返事が届きました。子供の考え方の間違えた所と
解き方が分かりやすく印刷されていました。こういうサービスが
含まれているのならお安いのかもしれないですね。

●「わからない」という問題のとき私が教えていましたが、
FAXで質問させてみました。電話で返事でもOKというところに○をしていたら、
電話が・・・。
長い間、電話で教えてもらっていて とてもよくわかったと満足していました。

●体験教材が親にとってはかなり面倒

●次女は現在受験コース4年。大手進学塾の夏期講習に行き始めました。
(はじめての塾経験!)一応、一番上のクラス(判定テストでクラス分けして)、
いまのところ頑張ってついて言っているようです。
娘いわく、Z会をやっていてよかった、植木算も数列もテストで出たものは
Z会でやっていたから・・・ということです。

●Z会は難しいですが実力はつきます。実績もあります。ただし料金が高いですね。



やはり、Z会小学生中学受験コースの評判は、なかなかいいようです。


無料で資料請求もできますので通塾しないで中学受験を考えている方、
中学受験をするか迷っている方は、資料を取寄せて検討してみてはいかがでしょう。

当サイトから、Z会小学生コース、中学受験コースの資料請求ができます。 

お試し教材もらえます!

















 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
