冬期講習は必要か?【中学受験】 - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬期講習は必要か?【中学受験】

冬休みをどう過ごすか?

各塾の冬期講習の案内が気になる頃になりました。

冬期講習は果たして必要でしょうか?

この冬期講習というのは、塾生の学力向上もあるのでしょうが、
塾生を新たに取り込むための要素も強いと思います。

2月から新学年のカリキュラムになります。
どこの塾か悩むご家庭にはお試しに受けるのも良いかも知れません。

お子さんが塾に合うかどうか見極めるためにはいいでしょう。

さて、すでに通塾している我が家では・・・

我が息子は5年時には受講はしませんでした。

講習の期間は各塾にも寄りますが、4日から長くて8日。

カリキュラムが応用問題を解くことに重点を置くという内容でしたのでパスしました。


学年にもよりますが、この冬休みの時期というのは、
効率よく学習を進めることが出来るか否かで
今後伸びるか停滞するかという大事な時期だと思います。

5年の後期を消化できないまま、6年のカリキュラムに入ると
偏差値を上げることも維持することも難しくなります。

我が家は、算数の苦手分野克服と国語の言語要素と社会、
理科の暗記項目の徹底して勉強するカリキュラムを立てました。
冬休みはイベントもあり短いので毎日のスケジュールを立てて
計画的に勉強を消化して行こうと思います。

無料でダウンロードできるスケジュール表があります。
冬休みの計画表をしっかり立てて、冬休みを有効に過ごしましょう!

冬休み計画表






 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。