Z会の幼児コースの効果と評判 - できる子の育て方




Z会の幼児コースの効果と評判

お隣のお子さんがZ会の幼児コースをはじめました。

最初は、進研ゼミのチャレンジをはじめようと思ったそうですが、
Z会に幼児コースがあると知って資料を請求したそうです。

「かんがえるちからワーク」と「ぺあぜっとというワーク」のサンプルが送られてきます。

私も実際に見せてもらいました。
「かんがえるちからワーク」は、国語、算数、理科と生活科の問題
「ぺあぜっと」は懐中電灯の実験やお料理などが載っています。


Z会幼児コースでは、幼児期に大切なことは何かを研究し、
「ことば」「かず・かたち・ろんり」「しぜん」
「せいかつ・けんこう」「ひょうげん・あそび」という5領域が
設定されています。

幼児期にこの5領域がバランスよく網羅された実体験を積むことで、
将来の学力の基礎を築くという狙いがあるそうです。


中学受験をする息子を見て、数年先に受験するかも知れないと
思った場合は役に立つかもしれないなと感じました。

評判も良いそうですが、評価通りの内容だと思います。

息子の教科の理解度のばらつきがあるのも
幼児から小学生低学年までの生活習慣に関係があると
最近特に実感するからです。

知識の暗記、算数の強化は、先手必勝で中学準備期間に
やらせるご家庭は多いです。

実際これでアドバンテージはつき、楽に上位に位置することは可能です。

しかし、実際に6年になり御三家、難関校の過去問を目にすると愕然とします。

暗記に優れ、算数処理能力が早いだけのコンピューター人間は合格できないのです。

社会の動きに好奇心を持ち参加し、自分が生きる世界に好奇心を
持った目で観察ししっかりとした意見を持つ子供をトップの学校は
必要としているのです。

入試はそのような子供が合格する問題です。

社会に好奇心を持つ子に育つには環境があります。

親が強い関心を持ち親子で共感するような家庭の子供は
自然と社会に好奇心のある子に育ちます。

この世の中、そうじゃない家庭の方が多いですよね。

幼児期にそういうことを認識して意識的に子育てすることが大切だと
子供が大きくなって強く思うようになりました。


【関連記事】Z会幼児コース口コミで高い評価!受講者増加の理由は?

【関連記事】Z会で勉強の習慣を身につける

幼児期の実体験やあらゆる分野への好奇心が武器になります。

各分野に好奇心を持つことが学習の吸収のスピードを速めます。

しかし、悲しいかな受験勉強をスタートさせてそのことに気づく人が多いのです。

気づいたらその時点から実体験を意識的にさせるということも大切です。

しかし、そのことに早い段階に気づいてもいったん中学受験を
スタートさせてしまうと好奇心を持たせるような経験に時間を
費やす余裕がなくなります。

また、すでに好奇心に偏りが出てきて、親が働きかけても
なかなか反応を示さないという時期に入っています。

わかっていても、そのような分野を強化していくのは
難しくなってしまうのです。

Z会の「幼児コース」は、そういう面から見て非常に理にかなった教材だなと感じます。


ただ、教材を見て思ったのは、市販のドリルや教材を使い、
親子で実験したり、料理をしたり、工作をしたりと
「ことば」「かず・かたち・ろんり」「しぜん」
「せいかつ・けんこう」「ひょうげん・あそび」という5領域を
バランス良く生活に取り入れれば、タダで好奇心を刺激し、
将来の学力の基礎を築くことが出来るかなとも思ってしまいました。

しかし、バランス良く日々生活に5領域を取り入れるネタを
集めるのには結構な労力がいりますね。

そう考えると、Z会の幼児コースは毎月の費用もそれほど高くはないので
利用する価値は十分あるのかもしれません。

教材のサンプルをもらって実際に見てみるといいと思います。

※こちらからZ会の幼児コースの教材サンプルがもらえます

⇒Z会の幼児コースの教材サンプル








 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
