6年後半から失速した場合の中学受験 - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


6年後半から失速した場合の中学受験

中学受験まで時間がないというのに
6年後半から失速する場合で考えられる原因は、
与えられた勉強環境がお子さんにあっていないことにある
と考えられます。

ひとつに塾のカリキュラムを消化できていない
というケースがあります。

塾では、少しでもレベルの高い学校の合格実績を
上げるというノルマがあります。

現状よりももっと高いクラスへ偏差値を上げるように
塾側は家庭へ伝えます。

もっと頑張れば、一つ上のクラスに上がれる。

今の偏差値よりも5から10は上がるから頑張れと励まされます。

その言葉は我が子だけではなく、塾生みんなへの言葉です。

みんなが励まされたとおり頑張れば、全体のレベルが上がります。

偏差値は全体のレベルが上がった中での偏差値なので、
平均よりも頑張らなければ偏差値は上がりません。

一生懸命に頑張ったのに偏差値が上がっていかないのは当然です。

そのときたまたま得意な分野の問題が出た子は、
点数が高くなり偏差値も上がります。
苦手な分野ばかり出た場合は、偏差値が上がります。
つまり、カリキュラムが消化できていないことによる失速です。

この場合は、苦手なことを一つずつ潰していけば解決します。

偏差値に一喜一憂しないこと。

速さが苦手なら、速さの問題を得意分野になるくらい
徹底的にやる。

てこがにがてなら、やはり得意分野になるくらい
徹底的にやるのです。

次の合不合格までに、あれこれやるのではなく、
得意になる分野を増やすつもりで取り組みます。

国語で随筆が苦手なら、随筆の問題をたくさんやる。
同じ問題を数回やり、感覚を身につける。

社会は、戦争だけを取り出し、各戦争の特徴や
時代背景などを比較しながら覚える。

6年の後半になったら、周りに振り回されないことです。

ライバルは、第一希望校の受験生です。

志望校に入る実力を身につけることだけを考えます。

受験する学校の過去問を見てやること
やらなくていいことを整理します。

たとえば、国語で詩や俳句が出ない場合は、
この時期になればやらなくてもいいと思います。

合不合でその問題が出て、偏差値が低い場合は、
その偏差値は参考になりません。

これからは、偏差値ではなく、合不合で
どの分野ができていないのかだけを考え、
苦手分野を克服することだけを考えてください。

塾も苦手分野克服のためなら
休む日があってもいいと思います。

以上が、カリキュラム消化不良が原因の失速です。

失速が考えられるもうひとつの原因に塾のカリキュラムが
簡単すぎるというケースがあります。

難しい問題を解く訓練が足りないことが原因です。
今いるクラスでは、上位だけれど、
合不合になると偏差値が上がらない
というケースです。

この場合は、塾の先生に相談してみてください。
クラスをあげてもらえる場合もありますし、
個別に難易度の高い問題集に取り組む指示をもらえるかも知れません。

もし、塾の対応が良くない場合は、個別指導や家庭教師に
乗り換えるという方法があります。

塾では、教えるべきカリキュラムは6年後半にはすべて終っています。
集団塾では、弱点克服のための個々の指導がされにくいので、
個別に相談して対応してもらえない塾の場合は
塾に行かせている時間に無駄ができてしまいます。
そういう状況なら行く必要がないと思うのです。

この時期に辞めるということに抵抗がある場合は、
個別指導や家庭教師中心にして、
塾はたまに行くというスタイルでよいでしょう。

【参考記事】きっかけは家庭教師の一橋セイシン会との出会い

6年後半から失速した場合は、
合不合の偏差値に一喜一憂することなく
苦手分野をひとつずつ潰す努力をしてください。

勝負は希望校の入試です。

ひとつずつ潰すことで着実に実力がついていきます。

本番までに苦手分野がないようにすすめていけば合格が見えてきます。

それができれば、6年後半の偏差値から5から10は確実に上がります。

焦らず、周りに流されず頑張るのみです。
この時期は、お子さんも辛くなる時期です。

偏差値が思うように上がっていかないと、親はイヤミのひとつも
言いたくなると思いますが、親が熱くなってはいけません。

親は必ず受かると励まし、やるべきことを明確にして
よきペースメーカーになってあげてください。

【中学受験】偏差値が届いていなくても合格させるプロ家庭教師








 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。