1月校が不合格だった場合の親の心構え - できる子の育て方

スポンサーサイト



1月校が不合格だった場合の親の心構え

1月校受験でまさかの不合格・・・

負のスパイラルに陥らないために大事なのが親の心構えです。

不合格はショックです。

お試し校だった場合は、もっとショックです。

落ち込むなというのは無理な話でしょうが、
落ち込んでいてもお子さんの前では、
落ち込んだ素振りは見せないでください。
そしてプレッシャーをかけることもしないでください。

12歳の子どもの心は、大人が思っている以上に繊細です。
「親の期待を裏切っている」と自分を追い込む子もいます。

今まで出来た問題ができなくなってしまうこともあります。

不合格だったことがトラウマになり、
以後の試験で集中力がなくなってしまったり、
焦ってしまってミスしたりということもあります。

もし、不合格だったら

とにかく「大丈夫」とお子さんには伝え続けてください。

その陰で、親はなぜ不合格だったのかを検証してみてください。

息子は、1月校の初日が一番緊張したといいます。

緊張して集中できなくて、何度も問題を読んでしまって
時間が足りなくなったとも言っていました。
周りの席の子の鉛筆のカリカリ書き込む音に
みんなができる子に感じて焦ったと言っていました。

ケアレスミスも多かったです。

緊張しないためにどうしたらいいか。
どんな問題が出た時に焦ったのか。
いろいろ検証しました。

シュミレーションをたくさんしました。

次、不合格でも大丈夫と伝えました。

親が落ち着いた姿を見せることを心がけました。

息子が中学へ入学し、入学した子の中に
第一希望がだめだった子が当然のことですが
たくさんいました。

彼らも保護者も不合格を受け入れるのに時間がかかったといいます。

入学して友達ができ、苦しかった受験生活から解放され
余裕で合格したことで上位の成績をキープすることで
充実と自信をキープした時期になる頃、今の学校で
良かったと心から思えるそうです。

娘は、中学受験に不合格で公立に行きました。
中学受験の勉強をしてきたことで、授業の理解も早く、
そんなに苦労しなくても上位の成績をキープすることが
出来ました。
それは、本人の自信になり、充実した学校生活を送ることが
出来ています。

ここまできたら、どんな結果になるにせよ
「それが導かれた道」と思い前へ進んで下さい。

後悔は厳禁です。

その先に、受験校がまだあるまでは、
後悔より検証。
親は常に落ち着いた姿で接し、
子ども安心させてあげてください。

中学受験ですべては決まりません。

人生の過程の一つです。




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
