国語の成績を驚異的にアップさせる通信教育『出口汪の論理エンジン』 - できる子の育て方




国語の成績を驚異的にアップさせる通信教育『出口汪の論理エンジン』

息子が6年になって国語の成績が他の教科の足を引っ張り、
国語苦手克服のために出会ったのが『出口汪の論理エンジン』

『論理エンジン』とは、大学受験のカリスマ現代文講師
として有名なあの出口汪氏が開発した
論理的思考力養成システムです。

大学受験だけでなく高校受験、中学受験、
中学受験、資格試験、就職試験で発揮する
画期的論理的思考力養成システムです。

なぜ、国語ができないのか?
なぜ、与えられたテキストを覚えるのが苦手なのか?

『論理的思考力』が乏しいから

子どもの社会でも大人の社会でも『できる人』というのは
『論理的思考』が身についています。

では、この『論理力』ってどういうものなんでしょう。

出口氏曰く

「論理力とは、言葉の規則に従った頭の使い方である。
そのわずかな規則を知ったうえで言葉を使うかどうかで、
その人の人生そのものも変わると言っても過言ではない。

私たちは、誰もが一生、頭を使い続ける。その使い方、
ものの捉え方をほんの少し意識して変えるだけで、
今までとは全く違った人生を送ることができるのだ。」

要するに論理的思考回路を持つということです。
『論理力』を身につけるだけで人生が変わるなんて
ちょっと大げさかと思うかもしれませんが

難しい数学の問題を解くのも
難しい資格試験の勉強も
論理的に理解し整理することでクリアすることができます。

挫折してしまうのは、理解できないからです。
無理に暗記しても理解していないものはすぐに忘れてしまいます。

裏を返せば、理解して覚えたものは
忘れにくくなります。

全国高等学校クイズ選手権で大量の情報を記憶している彼らも
論理力で理解しているから
たとえば、一度見ただけの情報を
覚えているというすごい技を見せてくれるのです。

この『論理力』というのは先天性のものではなく、
訓練で誰でもいつでも身につけることができるそうです。

中学生でも高校生でも社会人でも。

しかし、この『論理的思考力』学校でも塾でも教えてくれません。

・論理的に読み、書く技術
・要約の仕方
・相手を納得させる話し方の技術
・グラフを見てグラフから読み取ったことを説明の仕方。
・五感で感じたことを言葉を使って相手にわかりやすく説明する力

作文が苦手なのも、大きくなってから小論文に苦戦するのも
論理的に理解して言葉を使って説明することができないからです。

成績が伸びないのも、テキストに書いてあることが
正確に理解できないから


息子が国語が苦手なのは『論理的思考力』がないから。
このことに気づいたとき、視界がパッと開けました。

息子は『出口汪の論理エンジン』に出会って驚異的に
国語の成績がアップしました。

よく、『受験間際は国語の成績を上げることはできない』

といいますが、あれは嘘です。

子どもは頭が柔軟なのですぐに効果が出たのだと思います。


息子は中学受験も終盤だったので、市販の問題集を何冊も繰り返し
解くことで『論理的思考』にカイロをシフトさせました。

出口の小学国語レベル別問題集 0(理論編) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

出口汪の新日本語トレーニング〈1〉基礎国語力編(上)
出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)
出口汪の新日本語トレーニング〈4〉基礎読解力編〈下〉

付け焼刃的なので『真の論理力』を身につけたわけではありません。

中学に入り、中だるみの時期なので、今、自宅学習として
わざわざ国語の勉強をすることはしていません。
受験の時につけた『論理力』は自分のものになっているほど
ではないのが現在の状況です。
この先『真の論理力』を身につける努力が必要だと思っています。

本人も『出口汪の論理エンジン』の効果については
十分実感しているので、本当に必要だと気づいたとき
手に取り学ぶと信じています。

中学になると親のアドバイスを聞かないので
気づくまで待つしかないというのは辛いですね。

親としては、『出口汪の論理エンジン』の効果に
もっと早く気づいていれば『真の論理力』を身に付け
もっと『できる子』になっていたのかな
なんて思ったりもします。

『出口汪の論理エンジン』の凄さを知り、
私もトレーニング頑張ってます。

頭が固いのでなかなかシフトできないでいますが、
論理的に考えるということを意識して生活しています。
出口氏曰く、意識しないで自然にできるようになる日が
必ず来るそうです。

大人になって考え方変えるって大変ですが、
考え方を変えると今まで理解できなかったことが
すっと理解できるようになったり
難しくてシャットアウトしていた情報が
理解できるようになったりします。
世界がかわります。

>>出口 汪のプロフィールと著書


■独学に自身がない方には

中学受験 国語対策の論理エンジン  【たった3か月で中学受験 国語の偏差値を39から59へアップ】









 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
