小学生に電子辞書は必要か? - できる子の育て方




小学生に電子辞書は必要か?

最近の電子辞書はとっても性能が良く、便利です。

『小学生の勉強に電子辞書は必要か?』

こんな便利なツールは、使い方を気をつければ、
買っても良いのではと思っています。

つい先日CASIO Ex-word 電子辞書 XD-D10000を家庭用に買いました。


新聞を読んでいて、ニュースを見ていてわからないこと
ペンを使っての読みの分からない漢字の検索に便利です。

でも、私は辞書派です。

理由についてはこちらで詳しく述べているので
参考にしてみてください。

【参考記事】「辞書」を引いて頭をきたえる


辞書派の私がなぜ電子辞書を使っても良いと思うのには
理由があります。

子どもを勉強好きにさせるためには、親が物知りであることが
一番だからです。

子どもの疑問、質問にすぐ答えられない親だと

親も知らないのかって思ったり、
すぐに答えがわかるまで時間がかかることで
知りたい好奇心もしぼんでしまうからです。

聞いてすぐ答えられる親は子どもは尊敬とあこがれを抱きます。
子どもも物知りになります。
知的欲求の強い子になります。

「一緒に電子辞書で調べるて知る」という
「知ることへの好奇心」を養うためには
いいのかもしれませんが

調べる基本は、やっぱり紙の辞書

電子辞書で調べたことをもう一度紙の辞書で調べる
というルールで辞書好きの子どもにしたいです。

では、どんな辞書がいいのか。

できれば、小学生向け・中学生向けは避けたいです。
それは簡単に子供が使いこなせてしまうから。
子どものツールになってしまったら
紙の辞書を使わなくなってしまいます。

子どもにとって使いづらい方が良いと思います。
そして、子どもの成長もあっという間
小学生向けだと物足りなくなってしまいます。

辞書で調べる子どもへのこだわりがないご家庭は
小学生、中学生向けの子どもに使いやすいものが
やっぱり良いと思います。

>>CASIO Ex-word 電子辞書 小学生学習モデル
>>中学生向け電子辞書
>>家庭用人気の電子辞書









 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
