フィンランドの教育から子育てを学ぶ ブックリスト - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィンランドの教育から子育てを学ぶ ブックリスト

    
      フィンランドの教育から子育てを学ぶ


◆競争やめたら学力世界一


OECD主宰の国際学力テストPISAを知っていますか? 大きな経済成長の見込めない時代、失業率の高さにあえぐEUを中心に、教育として与えられるのは「社会で生きていける力」であると考え、その力を測る手段として始まった。PISAダントツ世界一のフィンランドは経済的にも安定している国家。その教育は、読解力テストで劣る日本とどこがどう違うのか。視察や豊富なデータを元に、成功の秘訣をさぐる。


◆なぜフィンランドの子どもたちは「学力」が高いか


【目次】(「BOOK」データベースより)

インタビュー フィンランドの教育の歴史と現在/フィンランドの生活風景から―子どもを迎える社会、社会を育てる子ども/フィンランドの教育の優秀性とその背景―PISA調査の結果が示唆するもの/フィンランドの女子生徒の『読解力』の高さとその背景/フィンランドの基礎教育と教師教育―二〇〇三年秋の調査と研究交流から/紹介資料 『フィンランドの教育と基礎教育』/フィンランドにおける発達援助学の現在


◆図解フィンランド・メソッド入門

フィンランドの国語教科書で採用されている方法や、教育現場で用いられている手法を、世界ではじめて5つのメソッド、発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力で分析。フィンランドでは小学生から取り組んでいるカルタの考え方や書き方をはじめ、さまざまなものの考え方・コミュニケーションの取り方などを総合的に学んでいきます。今まで日本にはなかった教育メソッド

フィンランド・メソッド5つの基本が学べるフィンランド国語教科書(小学3年生)
フィンランド・メソッド5つの基本が学べるフィンランド国語教科書(小学4年生)


フィンランドの小学校で使われている国語の教科書を翻訳したも。
フィンランドの国語の教科書は、5つの力「発想力」「論理力」「表現力」「批判的思考力」「コミュニケーション力」を自然に身につけることができるように構成されている。
PISAテストで、読解力世界一のフィンランドの国語の教科書はどうなっているのかよく分かる!

◆小学生100冊読書日記


フィンランドの小学生が使っている「読書日記」。表紙シールを貼り付けるとともに、一言感想を書くようになっています。感じたことをかんたんに書いて、シールを貼る。本を読むたびに日記にシールが増えて…。読書の習慣が自然に身についていくことを考えた、画期的な「読書日記」




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。