フィンランドの教育から子育てを学ぶ - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フィンランドの教育から子育てを学ぶ

今、PISAでトップのフィンランド教育のあり方に関心が集まっています。

◆PISAとは

ヨーロッパの間では、イギリスをのぞいて、統一的な教育の目的のすり合わせが行われ「新しい学力像」を共同で作る動きが90年代に加速。
OECDでは、こうしたヨーロッパの流れを受け「こんな勉強をしたら人間はだめになる」という意志を示し、各国の教育の在り方を見直すというねらいをこめPISA(Programme for International Student Assessment)を新たに。
特に「リテラシー」(一人ひとりが市民としてもってほしい力)という概念を「新しい学力像」として重要視し、「批判的思考、創造性、自己信頼」などをどう育てるかという視点で調査を始めました。

<参考:11・20 教育基本法を守り活かす学習討論集会>


フィンランド教育の特徴

フィンランドの教員は、日本で言えば医者と同じくらい尊敬されています。
教師は、教育の真の専門家と断言できる力を持っている。
それだけ、信頼されているのです。
教員という職業に非常に人気があるのもわかります。

フィンランドでは競争がない

知識の量を競うことをフィンランドでは、行っていないという意味です。
生涯において「学ぶ」ということを大切にしています。
習熟度別編成をやめ、他人との比較をしない。
一人一人のやる気を育てる。
落ちこぼれを作らない。
フィンランドでは、9年間の義務教育の後に「もう一年履修することができる」。
将来に向けて勉強してきたけれども、まだ基礎学力が身についていないと思われる子どもが勉強する仕組みです。

「真の教育専門家」である「教師」は、質の高い教育を提供しています。
だから、どこの学校に行っても、ある一定の質の高い教育を受けられる
のです。


フィンランドの教育についての本は、いろいろあります。

 学びとは何かが見えてきます。


フィンランドの教育から子育てを学ぶ ブックリスト




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。