遊びは集中力を養う2 - できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遊びは集中力を養う2

集中力を養うためには、どうすればいいか。

好奇心を引き出すような環境を作る。

子供が目を輝かせる分野を探して見ましょう。

子供が3歳以下の場合は、親が興味をもって欲しい分野の情報を与え続ければ、その分野に目を輝かせ、その分野で集中力を発揮しその道を極めてしまう場合もあるでしょう。

小学生になってしまったら、親の都合で好きなものを与えても上手くそれに夢中になるかというと難しいケースが多いです。

それぞれ、個性が出てきて好き嫌いもはっきりしてきます。

いろいろな体験をさせて見ましょう。
博物館、美術館、科学教室、料理教室、図書館、などに連れて行ってみましょう。
目を輝かせるもの、興味を持ったものが一つはあるでしょう。

部屋を改造しましょう。リビングでも、子供部屋の一角でも、何をしても片付けなくてもいい空間を作ります。

   ・小さい本棚用意して、興味を持つ本をそこに並べます。
    本棚の前に、自由にくつろげるようにマットを敷いたり、
    椅子を用意したりします。
    お気に入りの図書コーナーを作ってあげるのです。

   ・小さいテーブルを用意します。
    絵が好きなら、絵の具、マジック、クレヨンで
    自由に賭けるようにしてあげます。 
    汚してもいいようにビニールシートを敷いて下さい。
    工作も可能な環境にしてあげましょう。

   ・実験に興味のある子ならいつでも実験ができるように
    科学の本・実験キットを用意して、片付けなくても良い
    スペースを用意してあげましょう。

   ・スポーツに興味を持つ子は、夜、外でボールを蹴ることも、
    素振りをすることも子供だけでは難しいですね。
    夕食後、短い時間でも親子で家の前でボールで戯れる、
    素振りをするなど毎日やってみる。
    
    家の中でも工夫をすることが出来ます。
    部屋の一角にスポーツコーナーを設ける。
    スポーツ関連の雑誌・本を並べる。トレーニンググッズを
    並べる。
    専用のテレビを用意して、そこでビデオに撮ったスポーツ
    を好きなときに見られるようにする。


そろばんをやらせること、楽器をやらせること、などで集中力を養っていく方法もありますが、

日常の遊びの中から好きな分野を見つけ、集中力を養うのも一つの方法です。

夢中になる分野を見つけた子供は、DSや漫画にもそれほどのめり込めなくなるケースが多いようです。





 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。