- できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チャレンジタッチ」と「スマイルゼミ」タブレット型通信教育ならどっちがおすすめ?

タブレットで学ぶ通信教育が注目されています。

進研ゼミの「チャレンジタッチ」がジャストシステムの「スマイルゼミ」か
悩む人は多いようですね。

進研ゼミの「チャレンジタッチ」は、遊びの要素も多く、勉強を好きになる導入にはなると思いますが
勉強ができるようになる子供をさらに引き伸ばすことができるかといえば
物足りなさを感じます。

勉強ができるようにしたい、子供の可能性を伸ばしたい
というのであれば、Z会がおすすめですが、

こちらは、タブレット型通信教育ではありません。

中学受験コースでオプションで映像授業で受講できますが
映像授業なので「チャレンジタッチ」や「スマイルゼミ」とは異なります。

タブレットを使って楽しみながら学力を高めたい

というのであれば、スマイルゼミがおすすめです。

また、勉強に興味を持ってもらいたい
楽しみながら学校の勉強についていける程度で十分
というのであればチャレンジタッチが良いと思います。

只今、学年別の無料体験セットがもらえます。
教材の他、チャレンジタッチが映像体験できるDVDのセットです。

タブレットでの学習がどのようなものか知りたい方は
無料体験できるこの機会に一度試してみるといいと思います。

⇒進研ゼミ小学講座


【チャレンジタッチとスマイルゼミとの違い】

◇学習量◇
■チャレンジタッチ
 ・毎月約20回 1回10分

■スマイルゼミ
 ・毎月約24回 1回15分

◇英語教育◇
■チャレンジタッチ
 ・5年生までは年数回(5年生:毎月)

■スマイルゼミ
 ・毎月
  プレミアム(有料)においては英検取得を目指せる内容

◇タブレット◇
■チャレンジタッチ
 ・学習のみインターネットは出来ない
 (退会後用途がない。)

■スマイルゼミ
 ・保護者の管理の元、インターネット利用可
 (退会後も通常のタブレットとして利用可)

◇その他特徴◇
■チャレンジタッチ
 ・赤ペン先生の添削あり(年3回)

■スマイルゼミ
 ・朝日新聞の記事がタブレットに配信
  ※約2週間分の記事から厳選したものを、毎月(月2回)
 ・漢字ドリルが漢字検定対応
 




スポンサーサイト

Z会の資料請求するなら今!「国語・算数チェックテスト」もらえます!

通信教育の資料請求の季節です。

Z会の資料請求で。今、理解しておきたい学習内容を厳選した

得意な単元・苦手な単元を手軽に把握できる

「新学年おうえん!国語・算数チェックテスト」

がもらえます。

躓いているところがあると、勉強するのが嫌になってきます。

でも、度かが躓いているのかわからない、

どうやって苦手なところを得意にしたらわからない

だから、勉強が嫌になってくる。

こんな、負のスパイラルに陥る前に

手を差し伸べてあげることが落ちこぼれないポイントです。


特に、今まで勉強が順調、または中学受験を視野に入れている

という場合は、基礎的なことが中心の通信教育講座よりも

中学受験を視野い入れた発展的な内容を含む通信教育講座がおすすめです。


中でも、やはりノウハウがしっかりしたZ会はおすすめです。


難しい問題でも、ちゃんと解き方のポイントを詳しく解説しているので
わかりやすいだけでなく、難しい問題が着実に解けるようになってきます。

このチェックテストにも、詳しい解き方と解説が載っています。

親が一通り読むと、

「あぁ、こういう風に教えるのね!」

というヒントになります。

子供って、こんなこともわからないの?っていうことありますよね。

そんな時、どうやって教えていいかわからない。

でも、ちゃんと細かく丁寧にその理由を説明してあげれば
子供の頭にスーッと入ってくるんですね。


また、学習のアドバイスという冊子も付いてきます。
これは、通年でもらえるようですが、

正解数に応じた声掛けの仕方が載っています。

ほめかたのポイントなどが書いてあるので
これも参考になります。

資料請求をするとこのような冊子がついてくるので、
Z会の通信教育が気になる方は、申し込んでみるといいですよ。




中学受験で開成中学に合格する方法【算数編】

開成に行きたい!
開成を目指している!
開成はどんな勉強をしたら合格できるの?

調べてみました。

サピックス、早稲アカ、日能研、四谷大塚など、
多くの塾で開成中学合格への冠コースが設置されています。

6年生になるまでに、ここに入れる力がなければ合格は難しいようです。

では、どんな勉強をいたらいいのか?


徹底して基礎を勉強します。


しかし、基礎ばかりやっていたら難問は解けないので
平行して応用問題も取り組みます。

そして、なぜ解けなかったのか?

分析します。

応用は、いかに基礎が見についているかで解けるかどうか決まると言います。

つまり、多くの解き方をわかっていれば、

難しい問題を見たときに、それだけ引き出しが多くなるので

斜めから、横から、問題をみて
切り口が見つけられるようになるそうです。


算数を学習するうえでの注意点ですが

やってはいけないこととして言われているのが、

丸暗記

算数は、丸暗記だという人もいますが、

難関中学以上になると丸暗記では
超難問は解けません。

仕組みがわからないと解けないレベルです。

だから、基礎が大切だそうです。


中学受験も、4年、5年のうちは、
目先の成績にとらわれず
しっかり基礎を積み上げることが重要です。



 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。