- できる子の育て方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学受験 合格体験記より不合格体験記を活用する!

中学受験をする人が年々増えています。

情報もそれだけ多く手に入れることができるようになりました。
インターネットでも中学受験に関する掲示板はとても多いです。

情報に振り回されていませんか?

気になって、よく見てしまうのが合格したお子さんの体験記

合格したお子さんのご家庭のようにしなければと躍起になっていませんか?
合格したお子さんのような生活習慣にできず落ち込んだりしていませんか?
特別なことをしないで奇跡のように合格したお子さんに光を感じ安心しようとしていませんか?

不合格体験記を見たことがありますか?

不合格体験記というのは、非常に参考になるのです。

なぜ落ちたのか。
何が悪いのか。
掲示板またはブログなどに書いている不合格体験記には
なぜ落ちたのか
何が悪いのか 本人の反省が書かれています。

説得力あります。

何をやらなければいけないのか。
何が無駄なのか。

見えてきませんか。

合格体験記を見るとあれもこれもやらなければと焦ります。

でも、不合格体験記を見ると、やらなければならないことが絞られて見えてきます。

中学受験合格の秘訣は情報に溺れないことです。

不合格体験記を活用して、中学受験に必要な情報だけを取り入れていきましょう。

スズキメソードに共感「才能は生まれつきではない」

スズキメソードをご存知ですか?

ヴァイオリンの音楽教室スズキ・メソードについて


鈴木鎮一氏は、

『音楽を含めた総ての能力は生まれつきではなく
環境によって伸びるものなのです。』

と唱えています。

スズキメソードは、ヴァイオリンによる才能教育を行います。

音楽を学ぶことは、子供の能力、集中力を
養うのに適していると思います。

中学受験を控えたお子さん、中学生のお子さんに
『できる子』と周りから思われているタイプは
音楽を学んできた子が多いような気がします。

スズキメソード鈴木鎮一氏の『愛に生きる 才能は生まれつきではない 』
子供の才能の伸ばし方について共感させられることが多いです。
学ぶことが多い一冊です。


愛に生きる 才能は生まれつきではない (講談社現代新書 86)

愛に生きる 才能は生まれつきではない 鈴木 鎮一

中学受験の夏期講習は行かない選択!勉強サプリで苦手科目を克服する

中学受験は夏期講習へ行くのは当たり前だと言われてますが、
我が息子は、6年夏期講習で潰れてしまった経験もあり
夏期講習反対派です。

とくに5年生までは、塾の夏期講習は必要ないと思います。

子供を疲れさせるだけで、大事な小学生の夏休みを家族との思い出の旅行を辞めて塾通いはもったいないです。
我が家は、翌年中学受験を控えた5年生の時に、家族でヨーロッパへ海外旅行に行きました。

この時の経験は、現在の息子の地理や世界史、英語へ強い憧れと興味となった原点で将来の夢も国際関係の仕事に就きたいという夢もこの旅行をきっかけに考えるようになったようです。

小学生の高学年は、塾に縛り付けるよりも、生の体験をさせたほうがいい。
純粋な心があるから、自分の夢に出会えるチャンスの時期だと思うのです。

前置きが長くなりました。

そうはいっても、周りが夏期講習に行っているのに、遊んでばかりは不安です。

夏休みは苦く克服のための期間です。
6年生にとっては、苦手克服のための最後のチャンスです。

だから、塾でみっちりとという発想になりますが、

我が家は、5年は旅行へ行ったので、6年はみっちり塾で苦手克服のために勉強を選択しました。
でも、これがあれもこれもで消化不要となり、成績もまさかの急降下。

モチベーションも無くなって、第一志望合格20%以下と絶望的。

家庭教師併用で、最後は何とか合格できましたが。

その時思ったのは、苦手な科目がバラバラなのに、苦手なところはじっくりやらず、得意なところも復習といわれ時間を割いて勉強は全くの非効率。

苦手なところをじっくり家庭教師に見てもらったほうが、ピンポイントで学習するので面白いほど偏差値がアップします。

でも、家庭教師って高いです。

だったら、今はやりのインターネットの動画講義を利用すればいいのです。

高校生向けの受験サプリが、講義動画では人気ですが、





小学生向けもあるんです。【勉強サプリ】

1流の先生による授業が月980円で体験できます。
凄くわかりやすいです。





動画なので、個人のペースに合わせて利用できるのがいいですね。
大人が見てもわかりやすいので、一緒にみると、大人でも難しい受験算数が理解でき、お子さんに教えてあげることもできるようになります。

このメリットは大きいです。

親子で一緒に理解できると、お子さんの躓いているところも理解でき、上手にサポートできるようになるので親が家庭教師になれるんですね。

【勉強サプリ】は、1週間無料で体験できます。

1週間試してみて、お子さんに合うようだったら、思い切って夏期講習はキャンセルしてみませんか?
余った時間は、お子さんとの思い出づくりの夏休みに使いましょう。

この1週間無料体験は、クレジット情報など入力しなければならないのが、面倒ですが、1週間以内に会員登録解除で本契約せず退会できます。

実際に生で、講義動画を体験すると、塾以外で偏差値が上がるのも可能なのかがわかります。


【関連記事】【受験サプリ】の成功例からみた小中学生向け【勉強サプリ】980円の評価




 
 
【タブレット型通信教育スマイルゼミ】
共働き家庭の子供の通信教育にピッタリ
詳細記事はこちら⇒


【勉強サプリ】
【受験サプリ】有名講師の講義動画 の小中学生版
詳細記事はこちら⇒
【Z会】 ●幼児向け ●小学生向け ●中学生向け
Z会資料+おためし教材無料プレゼント!
おためし教材無料⇒
中学入学前の基礎固めが成功の秘訣!
保護者向けの冊子『中学からの正しい学習法』    
申し込みの方全員にプレゼント中

【受験サプリ】
東進に負けないカリスマ講師講座
予備校なし980円で東大を目指す!
詳細記事はこちら⇒


thumb_arkgallery_info_1_20120720105100.jpg Z会小学生 中学受験コース徹底検証!
■Z会は中学受験に適した通信教育か?
Z会中学生コースってどんなコース?評判は?Z会だけで合格できるの?
家庭学習のみで中学受験おすすめサイト
thumb_www_violincantabile_com_20120720105217.jpg ヴァイオリン上達情報サイト
■バイオリン子供から大人のためのレッスン室
ヴァイオリンについてのあれこれ、先生の探し方、ヴァイオリンの探し方から ヴァイオリンを極めたい人、音楽の道を考えている人、のための情報サイト
ヴァイオリン上達おたすけガイド
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、記事ネタリライト、商用販売を固く禁じます     [PR]
Copyright © できる子の育て方 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。